Machines and Materials

Frontline Topics

リカーリングビジネス 
一過性のプロダクト提供からプロダクト・プロセスのデジタル化による継続的な価値提供モデルへのシフト
マテリアルズインフォマティクス
素材の陳腐化や新勢力勃興に対し優位性を確保するための、AI・機械学習・統計学等を用いた素材開発における次世代スタンダード

Issues

グリーンビジネス 
自らのバリューチェーンの脱炭素化推進に加え、環境プロダクト・サービスを創出し、脱炭素社会の実現にどう貢献するか
サイバーフィジカルシステム(CPS)
製造プロセスをAIにより仮想空間上で再現・シミュレーションし、低炭素化等に向け、製造プロセスの抜本的な進化をいかに達成するか
サプライチェーンレジリエンス 
マクロ環境の変化やパンデミックなどの各種リスクを管理し、レジリエンスの確保と経営効率の両立をいかに実現するか
サーキュラー素材 
再生可能な自然由来の資源に留まらず、再生・再活用を睨んだ新たなバイオ素材、人工素材をいかに開発し、活用するか
オープンコンソーシアム 
新規素材の開発やサプライチェーン上での地位確立のため、地域・業界・競合等の壁を越えたオープンな協力体制をいかに構築するか

Cases

Strategy - New Business -
リカーリングビジネスの立上げ

リカーリングビジネスのビジネスモデルを類型化し、クライアントの全事業をプロット。デジタルトランスフォーメーションの適用可能性について検討

Digital - Smart Factory -
スマートファクトリーの実現に向けたロードマップ策定

あるべきスマートファクトリーの将来像とロードマップを策定。 技術トレンド調査やAI・IoT活用による効果試算などを実施

Operation - Logistics -
新物流拠点のオペレーション自動化

新物流センター構想の具体化に向けて、目的定義や物流ロボット導入計画策定を行い、新物流拠点のデジタル化計画への落し込みを実施

Strategy - Global Strategy -
インド市場への参入戦略策定

家電製品のインド市場は規模・参入障壁の低さから様々なメーカーが凌ぎを削り、今後の世界動向を占う市場。インド市場参入の主要3シナリオを導出

Strategy - New Business -
低炭素素材の需給シナリオの検討

各業界のカーボンニュートラル目標も見据え、業界別に必要となる低炭素素材ごとの需給シナリオを策定し、ビジネスオポチュニティの幅出しを実施

Strategy - Business Reform -
木材ビジネスの中計の策定

中国等を中心としたインフラ設備構築需要の高まりを受け、木材ビジネスの収益拡大に向けたサプライチェーンの強化等を実施