Healthcare

Frontline Topics

デジタルセラピューティクス
医薬品・医療機器ではない、アプリによる治療の実現。医薬品の補助だけでなく、デジタルが未病と治療の境界線をなくす
バリューベースヘルスケア
製薬業界・医療機関・アカデミア・保険者が関わるヘルスケアサービスにおける、患者のアウトカムを中心とした指標への変化

Issues

ペイシェントセントリシティ
医療従事者だけではなく、患者を中心としたサービス設計・組織変更を、付随サービスも含めていかに実現するか
パーソナル・ヘルス・レコード 
患者主体の医療の実現に向け、マイナンバー基盤上で実現が進むPHRを、民間企業と共にいかに利便性と提供価値へつなげていくか
医療AI 
画像診断での実用化が進む中、倫理問題をクリアしつつ、患者アウトカムを最大化する医師とAIの最適な組み合わせはいかなるものか
デジタル・AI創薬プロセス
医薬品候補分子や疾患ターゲットの特定でのAI活用、リアルワールドデータ利用、リモート創薬プロセスをどのように実現するか
デジタルサプライチェーン 
End to End(製薬企業→医薬品卸→医療機関)で、患者へどのように品質保証・トレーサビリティを提供するか

Cases

Strategy - Ecosystem -
ヘルスケアエコシステム構想の策定

ヘルスケア産業の将来像を描画し、目指すポジションを検討。不足アセットを補填するM&A・アライアンス戦略を推進

Strategy - Rebranding -
患者を中心としたチャネル設計

医師に加え、患者を組み合せたジャーニーを再構成し、全社的に目指す方向性を策定。協業ソリューション案や実施計画立案などを推進

Digital - Data Leverage -
医療データ利活用事業の新規立上げ

医療データプラットフォーム事業の構想~立上げを推進。事業モデル策定やユーザーニーズ調査、システム基盤整備などを実施

Digital - Data Leverage -
リアルワールドデータ利活用戦略の策定

製薬企業を中心とするリアルワールドデータの利活用ニーズを抽出。事業ロードマップ策定や事業計画への落とし込みなどを展開

Strategy - New Product -
新製剤上市戦略の策定

新製剤上市に向け、準備期間を大幅に短縮し市場獲得する戦略を策定。デジタルを活用した情報提供・新規流通整備などを実施

Operation - BPR -
ファーマコビジランス部門の業務改革

有害事象報告に対応可能な体制を構築するべく、組織診断と課題の抽出及び実行計画を策定。プロセス標準化、部内人材の育成、組織強化などを推進

Insights