Retail
小売


Frontline Topics最先端トピック
- OMO (Online Merges with Offline)
- 脚光を浴びるメタバースなど、バーチャル空間での体験価値の向上と領域拡張
- RaaS (Retail as a Service)
- 小売事業者とIT事業者の協業による小売のサービス業化の進展(他の小売事業者に向けた革新的サービスの提供)
Issues重要論点
- 飽和した消費欲求の打破
- 商品の品質と多様性は担保しながら、飽和した消費欲求を刺激するために、潜在的な消費者ニーズをいかに発掘するか
- 店舗労働人口の減少への対応
- 労働者人口減少により確保が難しくなった労働力を、外国人労働者以外でいかに確保するか
- デフレスパイラルからの脱却
- 低価格高品質な商品を提供する企業が形成した、“安くて良いもの”というデフレを助長する価値観を、いかに打破するか
- 購買におけるCX向上
- “パルス消費”など新しい購買行動が広がる中、“良い品の探求”から“よいCXの探求”への視点転換をいかに図るか
- サプライチェーンサステナビリティ
- 零細が多数を占める第一次産業に高齢化などの歪が広がる中、サプライチェーンの継続性をいかに担保するか
Casesプロジェクト事例

- Strategy - Marketing -
- 食品小売企業のOMO視点でのマーケティング強化戦略
リアル/ECチャネルの有効活用による売上向上を目的に、過去のプロモーション分析、OMO視点でのマーケティング戦略を策定・実行

- Strategy - New Business -
- 専門小売店の越境EC事業の立上げ
中国消費者の取込みを狙い、税率/手続きが優遇される越境EC事業を立上げるため、商材選定、取扱先交渉、日中間の物流網構築の計画及び実行を推進

- Strategy - Reskilling -
- 老舗小売企業のDX人材リスキリング
デジタル新規事業への進出に備え、既存事業人材のDXリスキリング、DX人材キャリアパスの確立を推進

- Digital - RaaS Start-up -
- グループ企業の統合デジタルプラットフォーム立上げ
DMP構築/分析/販促のデジタルプラットフォームを立上げ、大手グループ企業間で業種を超えて活用するロードマップを策定

- Operation - BPR -
- GMS新規出店オペレーションの 効率化
属人化した業務を全社で標準化し、効率化と品質向上をすべく、現行業務のBPRから組織設計・システム化計画/実行までを推進

- Operation - Supply Chain -
- 零細生産者の支援と魅力的な商品開発の同時実現
生鮮/青果の零細生産者を支援し、ブランド化/高付加価値化と、自社店舗での独占販売による売場の魅力向上の同時実現を推進