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Frontline Topics

持続可能なまちづくり
高齢化・人口減少、災害リスク、カーボンニュートラルなどの社会課題を解決し、全ての人々が住み続けることができる都市開発の実現
ビジネスモデルイノベーション
モビリティ事業やメタバース進出、ファシリティマネジメントの付加価値向上など、デジタルを活用した従来ビジネスモデルの変革

Issues

ウェルビーイング
「生活者の身体的・精神的・社会的な幸福」を実現する都市をどう定義し、いかにして追求していくか
レジリエンス
大規模災害、人口減少、建物老朽化等の様々な社会課題を乗り越える、しなやかな強さを持った都市をいかにして構築するか
サーキュラーシティ
高い価値を保ったまま素材・製品を循環させるサーキュラーエコノミーをいかにして都市計画に組み込み「循環型都市」を創り上げるか
エリアマネジメント
企業・住民・地権者などの民間ステークホルダーがいかにして一体的に価値共創を進め、都市環境の向上や課題解決を成し遂げるか
デジタルツイン
リアルワールドデータを仮想空間上に取り込みシミュレーションを重ねることで、いかに都市開発の最適化につなげるか
MaaS
技術進展を踏まえてモビリティの役割を問い直し、移動にまつわる社会課題解決に向けた社会インフラをいかにして実装していくか

Cases

Strategy - Business Roadmap -
スマートシティ事業の中長期ビジネスロードマップ策定

技術進展や社会課題、未来の顧客ニーズを踏まえ、近未来のスマートシティ像を描画。マクロトレンド分析により中長期の事業機会を概観し、有望領域を抽出

Strategy - Global -
スマートシティ事業の海外展開戦略検討

スマートシティ事業の海外展開に向け、各国の市場評価を踏まえたビジネス/サービスモデルの仮説立案および事業ロードマップを策定

Strategy - New Business -
スマートビルソリューションの事業コンセプト立案

ニューノーマル時代における新たな付加価値創出に向け、スマートビルソリューション事業参入を検討。顧客・競合の分析に力点を置き、勝ち筋を導出

Digital - IoT -
次世代ファシリティマネジメント事業の推進

最新IoT技術を駆使した、新たなファシリティマネジメントの形を模索。技術進化を予測した上で、具体的なアクションプランまで落とし込み

Digital - Carbon Neutral -
地域エネルギーマネジメント事業への参入検討

ビル設備を複数束ね一元管理することで電力使用を最適化し、電気料金の削減に加え、電力市場と取引するデマンドレスポンス事業への参入プランを立案

Technology - Platform -
新サービスプラットフォームの構築

賃貸契約、保険契約、公共料金支払い等、あらゆる生活サービスをワンストップでかなえるプラットフォームを設計・構築

Insights

「デジタル田園都市国家構想」が起爆剤、スマートシティ市場を制する3つの秘訣

デジタルの力で地方活性化を目指す「デジタル田園都市国家構想」。岸田内閣の看板政策の1つであり、巨大な予算が投じられる。この構想が市場に与えるインパクトを明らかにした上で、その市場で存在感を強めるための秘訣を考察する。 2021年に発表された「デジタル田園都市国家構想」は、デジタル実装を通じて地方が抱える課題を解決し、誰一人取り残されず、全ての人がデジタル化のメリットを享受できる心豊かな暮らしを実現するというものだ。「心豊かな暮らし」(Well-being)と「持続可能な環境・社会・経済」(Sustainability)の実現を目指している。 本取組みを推進すべく、デジタルサービスを導入する自治体に対して交付金を活用した支援が行われている。内閣府地方創生推進室によると、2023年(令和4年度第2次補正予算)では、約1,000団体に対し国費ベースで約378億円が支給されている。 この交付金はスマートシティ市場、特に自治体関連のデジタルサービスやデータ連携基盤に対し、大きなインパクトをもたらす。すでに一部の先駆的なサービス事業者は、この交付金制度を活用し、ビジネスを拡大させている。交付金が引き起こすビッグウェーブに取り残されないようにしなければならない。

2023年8月

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