Automotive and Mobility

Frontline Topics

“移動の負”の解消
すべての人の“移動の負”を解消し、パーソナライズされたモビリティを提供するためのテクノロジーと移動手段の融合
サステナブルモビリティ
環境負荷の少ない移動手段やバリューチェーン、サーキュラーエコノミーの構築等によるサステナブルなモビリティ社会の実現

Issues

MaaSの地域別最適化
各地域の移動に関する課題を踏まえた、各種移動手段や異業種が融合したモビリティサービスの姿、またその先にある築きたい街の姿とは
MaaSのマネタイズ
課題解決型の新たなモビリティサービスとそこから得られるデータから、いかに利益を生み出すか
CO2排出ゼロ
脱炭素・再生エネルギー活用を見据えたEV・FCV等の参入戦略、また新たな資源を投入せずに成長するためのサーキュラーエコノミー構築のあり方とは
低環境負荷バリューチェーン
各モビリティ事業者のバリューチェーンにて、 テクノロジーが実現する環境負荷低減のあり方とは

Cases

Strategy - MaaS -
無人MaaSサービスの事業開発推進

無人自動車社会を見据えてMasSプラットフォームを活用した無人MaaSサービス事業を検討。他社動向調査、要求定義、アライアンス企業選定、収益性検証等、事業計画の具体化を推進

Strategy - MaaS -
MaaS戦略策定・サービス企画

CASE・MaaSによる新たなモビリティ社会の到来、地域のモビリティ課題を受け、MaaS戦略・サービスの仮説立案・検証、事業計画策定等を実施

Strategy - New Business -
ヘルステック系新事業の立上げ

クライアントの物流・顧客基盤とシナジーが大きいヘルステック事業を特定。最適な参入モデル検討、実現に向けたアライアンス交渉等を推進

Strategy - New Business -
自動運転に関する事業戦略策定

自動運転時代における業界周辺環境や構造変化を可視化し、クライアントのケイパビリティを踏まえた進出事業領域を特定。戦略の初期的検討を実施

Digital - Transformation -
Digital時代のSWビジネスモデル変革

価値がHWからSWに移行しつつある中、クライアントの強みを踏まえた目指す姿とその十分条件、アクションプランを明確化し、戦略の骨子を策定

Operation - R&D -
R&D部門における業務改革

自動車メーカーR&D部門において、環境変化への柔軟性が乏しいという現状を踏まえ、課題と改善案の洗い出しを実施。システム化可能領域も想定し、中長期ロードマップを策定