Consumer Goods

Frontline Topics

次世代の消費像
Z世代を始めとする新たな価値観・行動を有する消費者の登場と、パルス消費やエシカル消費といった時代の潮流がもたらす消費の変容
産業・社会とのエンゲージメント
サーキュラーエコノミーやエコシステムの形成などによる、倫理的かつ持続可能な産業・社会の実現に向けた経営や事業のあり方

Issues

変容する消費スタイル
Z世代を中心としたエシカル消費など、顕在化してきている新たな消費のあり方に対し、どのように対応すべきか
One to Oneの価値と限界
多様化する消費者ニーズへの対応として、カスタマイズ/パーソナライズはどこまで推し進めるべきか
密接する生産・消費
D2C(Direct to Customer)やクリエイターエコノミーなど、生産者に近づいてきている消費者との関係は、どのようであるべきか
社会課題解決と持続可能な経済
フードロスやカーボンニュートラルなど自社事業による社会課題の解決、また持続可能な生産・消費の実現をどのように図るか
仮想化する生産・消費
メタバースなど仮想空間におけるマーケットが生まれる中、リアルとバーチャルにおける生産・消費を、どのように融合させるか

Cases

Strategy - Marketing -
ブランドポートフォリオ戦略の構築

マーケット有望度評価、ブランドポジション評価に基づき、基幹ブランドラインナップ、それらへの投資配分の最適化を実行

Strategy - Marketing -
プライシング戦略の策定

価格弾力性分析により値上げ可能な製品の選定と値上げ幅、収益インパクトを試算。加えて、モニタリングの仕組みを構築

Strategy - New Business -
次世代消費を見据えた新規事業開発

社会や技術の変革による、 次世代の生活者と消費の変容をシナリオ分析で予測し、新たな価値観に呼応した新規事業案を創出

Digital - Smart Factory -
スマートファクトリーの実現に向けたロードマップ策定

あるべきスマートファクトリーの将来像とロードマップを策定。技術トレンド調査やAI・IoT活用による効果試算などを実施

Operation - Procurement -
データ可視化・ガバナンス強化に向けた調達業務改革

現行業務プロセスの可視化、新調達システム導入における要件定義、新業務プロセスの設計、全社員への教育などを実施

Operation - Procurement -
グローバル調達プロセスの再構築

グローバル調達力の高度化に向け、ビジネスプロセスの再構築、各種規定・制度の整備、データ統合による全社支出透明化などを推進