Machines and Materials
機械・素材


Frontline Topics最先端トピック
- リカーリングビジネス
- 一過性のプロダクト提供からプロダクト・プロセスのデジタル化による継続的な価値提供モデルへのシフト
- マテリアルズインフォマティクス
- 素材の陳腐化や新勢力勃興に対し優位性を確保するための、AI・機械学習・統計学等を用いた素材開発における次世代スタンダード
Issues重要論点
- グリーンビジネス
- 自らのバリューチェーンの脱炭素化推進に加え、環境プロダクト・サービスを創出し、脱炭素社会の実現にどう貢献するか
- サイバーフィジカルシステム(CPS)
- 製造プロセスをAIにより仮想空間上で再現・シミュレーションし、低炭素化等に向け、製造プロセスの抜本的な進化をいかに達成するか
- サプライチェーンレジリエンス
- マクロ環境の変化やパンデミックなどの各種リスクを管理し、レジリエンスの確保と経営効率の両立をいかに実現するか
- サーキュラー素材
- 再生可能な自然由来の資源に留まらず、再生・再活用を睨んだ新たなバイオ素材、人工素材をいかに開発し、活用するか
- オープンコンソーシアム
- 新規素材の開発やサプライチェーン上での地位確立のため、地域・業界・競合等の壁を越えたオープンな協力体制をいかに構築するか
Casesプロジェクト事例

- Strategy - New Business -
- リカーリングビジネスの立上げ
リカーリングビジネスのビジネスモデルを類型化し、クライアントの全事業をプロット。デジタルトランスフォーメーションの適用可能性について検討

- Digital - Smart Factory -
- スマートファクトリーの実現に向けたロードマップ策定
あるべきスマートファクトリーの将来像とロードマップを策定。 技術トレンド調査やAI・IoT活用による効果試算などを実施

- Operation - Logistics -
- 新物流拠点のオペレーション自動化
新物流センター構想の具体化に向けて、目的定義や物流ロボット導入計画策定を行い、新物流拠点のデジタル化計画への落し込みを実施

- Strategy - Global Strategy -
- インド市場への参入戦略策定
家電製品のインド市場は規模・参入障壁の低さから様々なメーカーが凌ぎを削り、今後の世界動向を占う市場。インド市場参入の主要3シナリオを導出

- Strategy - New Business -
- 低炭素素材の需給シナリオの検討
各業界のカーボンニュートラル目標も見据え、業界別に必要となる低炭素素材ごとの需給シナリオを策定し、ビジネスオポチュニティの幅出しを実施

- Strategy - Business Reform -
- 木材ビジネスの中計の策定
中国等を中心としたインフラ設備構築需要の高まりを受け、木材ビジネスの収益拡大に向けたサプライチェーンの強化等を実施