Automotive and Mobility
自動車・モビリティ


Frontline Topics最先端トピック
- “移動の負”の解消
- すべての人の“移動の負”を解消し、パーソナライズされたモビリティを提供するためのテクノロジーと移動手段の融合
- サステナブルモビリティ
- 環境負荷の少ない移動手段やバリューチェーン、サーキュラーエコノミーの構築等によるサステナブルなモビリティ社会の実現
Issues重要論点
- MaaSの地域別最適化
- 各地域の移動に関する課題を踏まえた、各種移動手段や異業種が融合したモビリティサービスの姿、またその先にある築きたい街の姿とは
- MaaSのマネタイズ
- 課題解決型の新たなモビリティサービスとそこから得られるデータから、いかに利益を生み出すか
- CO2排出ゼロ
- 脱炭素・再生エネルギー活用を見据えたEV・FCV等の参入戦略、また新たな資源を投入せずに成長するためのサーキュラーエコノミー構築のあり方とは
- 低環境負荷バリューチェーン
- 各モビリティ事業者のバリューチェーンにて、 テクノロジーが実現する環境負荷低減のあり方とは
Casesプロジェクト事例

- Strategy - MaaS -
- 無人MaaSサービスの事業開発推進
無人自動車社会を見据えてMasSプラットフォームを活用した無人MaaSサービス事業を検討。他社動向調査、要求定義、アライアンス企業選定、収益性検証等、事業計画の具体化を推進

- Strategy - MaaS -
- MaaS戦略策定・サービス企画
CASE・MaaSによる新たなモビリティ社会の到来、地域のモビリティ課題を受け、MaaS戦略・サービスの仮説立案・検証、事業計画策定等を実施

- Strategy - New Business -
- ヘルステック系新事業の立上げ
クライアントの物流・顧客基盤とシナジーが大きいヘルステック事業を特定。最適な参入モデル検討、実現に向けたアライアンス交渉等を推進

- Strategy - New Business -
- 自動運転に関する事業戦略策定
自動運転時代における業界周辺環境や構造変化を可視化し、クライアントのケイパビリティを踏まえた進出事業領域を特定。戦略の初期的検討を実施

- Digital - Transformation -
- Digital時代のSWビジネスモデル変革
価値がHWからSWに移行しつつある中、クライアントの強みを踏まえた目指す姿とその十分条件、アクションプランを明確化し、戦略の骨子を策定

- Operation - R&D -
- R&D部門における業務改革
自動車メーカーR&D部門において、環境変化への柔軟性が乏しいという現状を踏まえ、課題と改善案の洗い出しを実施。システム化可能領域も想定し、中長期ロードマップを策定