Power and Gas
電力・ガス


Frontline Topics最先端トピック
- 環境価値ビジネス
- デジタル技術を活用したCO2トラッキングを通じた、エネルギーの量り売りビジネスから環境価値ビジネスへのシフト
- 次世代電力流通
- 各種リスクや再エネ普及を見据えた、レジリエントで高効率な電力供給を実現しうる次世代電力流通網
Issues重要論点
- 脱炭素化
- 脱炭素社会に貢献すべく、再エネやゼロエミッション火力などの環境配慮型エネルギーをいかに安定的に供給するか
- 分散化
- マイクログリッド、VPP、DR、リソースアグリゲーション、蓄電などの各種技術を組み合わせ、分散化をいかに実現するか
- デジタル化
- バリューチェーン全体に渡って、AIやドローンなどのデジタル技術を活用し、品質・コスト効率をいかに高めるか
- 総合エネルギー
- EVなどの自動車の電化といった需要側の変化を踏まえ、電気、ガス、熱などのエネルギー供給をいかに最適化するか
- 地域ビジネス
- 地域・社会課題に向き合い、地域に根付いたビジネスを展開することで、いかに地域の持続的な発展に貢献するか
Casesプロジェクト事例

- Strategy - New Business -
- 環境変化を踏まえた事業機会探索
脱炭素化、分散化、デジタル化などの環境変化を受けて今後市場の拡大が見込まれる領域で、エネルギー利用に関連した新たなビジネスモデルを検討

- Strategy - New Business -
- 水素事業への参入検討
水素の現在の業界構造、および将来想定されうるシナリオを設定し、シナリオ毎に参入すべき事業領域を特定。事業計画へ落とし込み

- Strategy - New Business -
- 蓄電池ビジネスの事業立ち上げ
脱炭素化の促進に向け、モビリティ分野やエネルギー分野での活用が期待されている蓄電池。その蓄電池に関する新規事業モデルの策定を実施

- Strategy - Business Dev -
- 2050年を見据えた事業体制整備
短期では価格競争力強化、長期では経済産業省の脱炭素政策に基づく新規事業運営。加えて、これらを見据えた事業運営体制を検討し、あるべき姿を策定

- Digital - Marketing -
- デジタルマーケティング
営業・マーケティング領域のDXを目的として、競合ベンチマーク、現状業務システム可視化、将来像の整理等を踏まえ、デジタルPF構想を策定

- Operation - Digital Plant -
- デジタル発電所
各ユースケースのゴール設定や戦略に紐づくアプローチを整理。これら実現のための各種プロジェクトの立上げやプログラムマネジメントを実施