Insurance
保険


Frontline Topics最先端トピック
- バリューチェーン革命
- 顧客の生活プラットフォームに寄り添う存在となるための顧客中心主義の具現化(他業種連携によるエコシステムへの発展)
- リスク最適化/カスタマイズの進化
- リスクとリターンを極限まで最適化するための新たなリスク定義と高度化されたリスク分析技術の活用、および顧客に最適なオンリーワンの商品・サービス・チャネルの実現
Issues重要論点
- 伝統的保険セールスの革新
- 顧客の価値観・行動の変化を捉え、マーケティング・セールス基盤をいかに最適化するか(保険会社・募集人(代理店)・顧客間の接点最適化)
- 費差益の安定化
- 時代の潮流を捉えた競争力の高い保険商品・サービスをいかに投入し、安定的な三利源の確保を実現するか(全社横断的なプロセス/オペレーションの正規化・シンプル化・自動化)
- エコシステム構築
- 顧客の生活プラットフォームの最適化に資するための他業種も含めた広範囲な協業体制をいかに実現するか
- 機動的な事業運営
- 変動性/不確実性が高まる昨今において、アジャイルな事業運営力をいかに獲得するか(従来型の組織体制・プロセス、および基幹システムの刷新・改善など)
- 保険データ×外部データの分析・利活用
- 保有データ(体況/車両情報/支払情報等)と外部データ(医療/介護/行政等)を組み合わせたデータ分析・利活用により、既存ビジネスの精緻化やQOL(生活の質)向上に資する新規ビジネスの展開、収益の拡大/多様化をいかに実現するか
- インシュアテック/イノベーション人財育成
- インシュアテック/イノベーション人財をいかに確保し、保険会社の枠組みを超えた進化を遂げるか
Casesプロジェクト事例

- Strategy - Marketing -
- マーケティング戦略策定・実行
膨大な既契約データを分析し、中長期的ターゲット顧客像を特定。さらにAI予測モデルを構築し、顧客セグメントごとのマーケティング戦略を立案・実行

- Strategy - CX -
- CX戦略策定・実行
グローバルCXトップ企業へ押し上げるべく、CX推進の成熟レベルを定義し、現状把握の上、重点推進領域と全社的な実行ロードマップを策定・実行

- Strategy - Ecosystem -
- ヘルスケアエコシステム事業設計
今後構築していく複数のエコシステムの概念を定義。概念の実現可能性検証として、高齢者向けエコシステム事業および初期サービス案を設計

- Strategy - New Business -
- ビジネスマッチング事業参入
ビジネスマッチング領域に参入する余地・意義を検討。さらに参入方法を事業計画として落とし込み、PoCまで実施

- Digital - Skill Development -
- データ活用人材育成プログラム
データサイエンス×問題解決のスキルを体得したデータ活用人材を育成。統計・機械学習に加え、コンサルタントの課題解決を体得できるプログラムを設計・展開

- Sustainability - New Business -
- 環境発電IoT事業戦略の策定
エナジーハーベスティング技術を活用したIoT事業への参入計画を立案。顧客・市場調査、実現性評価からシーズ保有企業とのアライアンス方針策定まで実施