Media

Frontline Topics

クリエイターエコノミー
個人の情報発信やアクションによって形成される経済圏(コンテンツ制作・提供・収益化を、メディアではなく「個」が担う時代へ)
NFT(非代替性トークン)
メディア企業の変革の種となる、ブロックチェーン上に記録される一意で代替不可能なデータ単位

Issues

メタバース
メタバース時代の到来を迎え、VRなどの先端テクノロジーを駆使し、訴求力の強いメディアコンテンツ創出の型をどう構築するか
オープンイノベーション
多種多様なプレイヤーとの共創を進め、伝統的なビジネスモデルを変革・刷新し、いかに企業価値を向上させるか
パーソナライゼーション
“究極のパーソナライゼーション”を実現するジャーニー/プロセスをいかに確立し、顧客のメディア接触の可処分時間を最大化するか
従前メディアの収益力
パーソナルメディア、デジタルコンテンツ、ソーシャルメディアの登場で低下した従前メディア事業の収益力をいかに再構築するか
レジリエンス
パンデミックやデジタルディスラプションなど、これまでの経験が通用しない突然の不確実な変化に、いかに適応するか

Cases

Strategy - Marketing -
ユーザーグループ獲得を梃子にした経済圏の進化

多様なサービスから成る経済圏を展開するクライアントにおいて、家族・友人等のユーザーグループを獲得するためのマーケティング方針を策定

Strategy - Marketing -
相互送客に向けた全社サービスの立上げ・推進

コア事業におけるデータ収集および顧客ID整備を起点とし、相互送客に向けた全社でのサービス企画・立上げを推進

Strategy - Marketing -
チャネル戦略策定・新規サービス企画

事業環境変化に対して従来型のビジネスモデルが求められる中で、自社チャネル構築・強化を目指す戦略及び実行に向けたロードマップを策定

Digital - AI -
AI審査プラットフォームのサービス立上げ

人手に依存する校正・校閲作業のAIによる負荷軽減を目的として、クラウド型AI審査プラットフォームのサービス化を推進

Digital - Health Tech -
ヘルステック系デジタルメディア新規事業開発

ヘルスケア分野に特化したデジタルメディアの新規事業立ち上げに向け、ビジネスアイディア創出に係る市場調査やアライアンス・PoCを推進

Digital - Platform -
新規プラットフォーム事業の推進

デジタル化による構造的な事業変化に適応し持続的に成長するため、旧態事業とは一線を画すプラットフォームビジネス事業を企画・推進