High Tech

Frontline Topics

デジタルトランスフォーメーション
社会や顧客のDXのリードに加え、自らのDXの実現(データドリブン経営や業務プロセスの見直し、働き方の再定義・環境整備など)
事業ポートフォリオ変革
提供価値で対価を得るビジネスモデルへと変革するための事業ポートフォリオ最適化(実効性あるM&A)

Issues

ソーシャルイノベーション
環境、スマートシティ、ヘルスケア、社会インフラなどの様々な社会課題をいかにテクノロジーの力で解決に導くか
顧客共創型ビジネス
各業界を取り巻く事業機会やビジネス課題を捉えて、顧客のDXをいかにリードするか
グローバリゼーション
リージョン特性を踏まえたオファリングモデルを創出し、これらを実現するグローバルデリバリー体制をいかに確立するか
データドリブン経営
データを駆使することで市場の理解を深めて、スピーディーかつ正確な経営判断を行い、いかに競争力を高めるか
DX人材
ビジネス、データ、AIなどのテクロジーに精通し、社会や顧客のDXをリードできる人材をいかに獲得・育成するか

Cases

Strategy - Global Strategy -
グローバル成長戦略策定

グローバルの中でも成長市場と位置付けられるASEAN市場にフォーカスして、現地のITニーズを捕捉し、オファリング及びサービス体制を整備

Strategy - New Business -
国土強靭化に資する新規事業の立上げ

国土強靭化を背景に社会インフラ設備の維持・管理に向け、AIやIoTなどのデジタル技術を活用した事業を検討。官民連携を見据えたロードマップを策定

Strategy - Marketing -
産業別のマーケティングプラン立案

顧客共創の実現に向けて、業界に関する市場動向や業界構造の分析、業界固有の課題を抽出。業界をまたいだ構造変化の方向性を明らかにし、プランを立案

Strategy - Organization -
人材ポートフォリオの策定

将来の市場・競合動向から今後必要となる人材像を定義し、現行の人材PFとのギャップを導出。目指すべき人材PFの実現に向けた組織人事戦略を策定

Digital - Global Strategy -
IoTソリューションのタイ市場展開

IoTソリューションをタイの中堅製造業に展開すべく戦略を立案。優先顧客セグメントの特定、現地チャネルや機能拡充候補となるパートナーの発掘を実施

Digital - Smart City -
スマートシティ事業の海外展開

海外4か国を対象にスマートシティ構想及び、その市場規模・具体ニーズを捉えて参入方針を策定。参入時の現地パートナーとの組み方についても検討