Payment

Frontline Topics

エンベデッドファイナンス
様々なサービスに対するシームレスな決済機能の提供、およびそれら決済機能を提供するプラットフォームの在り方
仮想空間における決済体験 
メタバースなど仮想空間における次世代の決済の姿。仮想通貨を主とした仮想空間とリアル空間の融合を支える決済技術の在り方

Issues

ディスラプターによる決済イノベーション
Z世代などをターゲットにした新たなサービス(BNPL等)に対し、既存決済事業者はどのように向き合い、何に取り組むべきか
CXの追求
スーパーアプリによる経済圏への囲い込みが進む中で、最適な顧客体験をいかに追求するか
消費者行動予測
決済データによる消費者の未来行動予測をどのように実現すべきか
BtoB決済の進化
非効率性が明らかになってきた従来の決済手段や周辺業務の課題解消に向け、どのようなソリューションを提供すべきか
与信高度化
規制緩和やテクノロジーの進化により与信審査方法が多様化する中、適切な与信の在り方をどのように定義し実現すべきか
認証/不正検知の高度化
多様化・複雑化した不正利用/マネーロンダリングの発生をどのように防ぐのか、また、どのように検知手法を深化すべきか

Cases

Digital -New Business-
モバイルペイメントサービス立上げ

スマホ世代である若年層を早期に取込むことで、将来的な優良顧客基盤の確保につなげるペイメントサービスを立ち上げ

Digital –Customer Experience-
カード入会申込導線の改善

利用者の新規獲得、稼働向上を目的に、プレミアカード向け施策、ポイント関連施策、カードアプリの見直しを推進

Digital –Marketing-
決済データ活用マーケティング

手数料収入増を企図し、決済データ活用による金融商品の販促施策を通じた、カード会員の新規獲得・利用促進策を立案・実行

Strategy -Marketing-
LTV成長戦略の策定

経済圏を活用したメインカード化、および分割・ショッピングリボ・キャッシングの利用促進に向け、顧客分析を通じて施策を具体化

Operation -BPR-
業務自動化によるBPR

デジタルツールを用いた業務自動化によるコスト削減を目指し、PoC検証、本番導入準備までを推進

IT –Project Management-
基幹業務システム構築

クレジット基幹システム統合プロジェクトのマネジメントおよびリスク管理態勢の構築