Strategy

企業経営の二大テーマとなる、サステナビリティとDX。これらはともに、従来のビジネスモデルの転換を迫るものです。VUCA時代において、戦略の機動的なアップデートが叫ばれる一方、不透明な時代だからこそ、貫き続けるべきコアな戦略があるはずです。絶えず変化する経営環境の中、揺るぎない羅針盤をどう見出すか。これまでになく研ぎ澄まされた戦略が求められています。

Our Essential

産業の境界線の曖昧さが増す今、経営戦略には事業ドメインにとらわれない発想がより求められています。
ベイカレントのコンサルタントは、クロスボーダーな経験を通じて培われたビジネスとテクノロジーのケイパビリティを基に、揺るぎない構造的競争優位をクライアントとともに追い求めます。そして、現場に入り込んだ経験に裏打ちされた、解像度の高い打ち手へと落とし込みます。
不透明な時代の企業経営に欠かせない戦略眼と実行性。これが、ベイカレントの持ち味です。

Featured Cases

廃プラスチック加工技術の活用によるケミカルリサイクル事業グローバル戦略

グローバルで資源循環に向けた動きが加速する中、廃プラスチック加工技術を活用した新規事業を立案。廃プラスチック排出上位国の動向を捕捉し、地域特性を踏まえた優先国を導出。そして各優先国のプレイヤー動向に基づき、事業コンセプトを描画。市場形成が激化する中、パートナリングに向けた海外企業へのタッピングやビジネスモデル精緻化をリードし、事業化の礎を形成

既存事業のアセットを活用した新規事業構想

ポテンシャルを過小評価されていたアセットに着目し、新規事業戦略をリード。保有アセット分析や競合動向に基づき、実現性の高い事業コンセプト・ビジネスモデルを立案。活用アセットとして、見落としがちな副生品に着目し、SDGsの潮流も踏まえたバイオエネルギー製造などの事業を構想。有望事業については市場性・競合性などからフィージビリティスタディを行い、事業展開シナリオの導出から、実際の推進上の課題解決まで主導

重要グローバルマーケットでの戦況分析・シェア奪取戦略立案

重要マーケットである米国・インドでのコンシューマープロダクトのシェア拡大に向けた戦略を策定。米国においては地域特有の主要チャネルに着目し、市場俯瞰・競合比較からクライアントのウィークポイント(=注力セグメント)を特定することで販売力強化に向けた道筋を導出。インドにおいてはプレイヤー参入動向と市場トレンドを踏まえ、3つの業界将来シナリオと、脅威への対抗戦略方針を提示

Other Cases

全社デジタル戦略立案・ 新領域への事業参入戦略

B2Cプラットフォーマーを見据えたデジタル戦略構想を立案し、特定した有望領域(ヘルスケアなど)の事業戦略・アライアンス交渉・立上げをリード

中国ロボティクス市場への 新規参入戦略策定・推進

世界で最もホットなロボティクス市場である中国参入を模索。 教育・医療領域のパーソナルロボットに着目し、ビジネスモデルと展開ロードマップを策定

次世代ライブエンタメDX事業の立上げ

リアルライブだけでは味わえないデジタル特有の価値を、アーティスト・視聴者両面で探索。音楽・ステージライブの新常識を定義し、事業化