Marketing and Sales マーケティング&セールス

デジタル時代において、マーケティングとセールスの手法は日々進化し、複雑化しています。顧客の期待が高まり続ける中、企業はパーソナライズされた体験を提供し、顧客との強固な関係を築くことが不可欠です。データドリブンなアプローチと先進的なテクノロジーを駆使し、マーケティングとセールスの統合的な戦略を迅速に実行することで、収益の最大化とブランド価値の向上を図ります。市場の変化に対応するためには、革新が求められるのです。

ベイカレントの本質的価値 Our Essential

ベイカレントは、マーケティングとセールスの分野で卓越した成果を上げるための包括的な支援を提供します。顧客インサイトと市場動向の詳細な分析に基づき、精緻なターゲティングとパーソナライズ戦略を立案します。デジタル技術を駆使した革新的なセールス手法でエンゲージメントを強化し、成果を最大化します。単なる戦略立案にとどまらず、多様な知見を基にしたハンズオンサポートを展開し、変化する市場環境への迅速かつ柔軟な対応、顧客との長期的なパートナーシップを実現します。

代表的プロジェクト事例 Featured Cases

消費財メーカーにおけるブランドポートフォリオの再設計

国内市場における広告宣伝の投資効率への課題感を起点に、まずは投資効率をあげる鍵を模索。ブランドを絞り込み、広告投資を集中投下することが、全体の売上を押し上げることを定量分析から導出した。続いて、ブランドを絞り込むために、消費者セグメンテーションを抜本的に見直し。各セグメントの市場性と、競合状況を可視化し、ポートフォリオを再設計した。ブランドの統合・廃止のステップに苦戦したものの、新ポートフォリオへの移行を完遂

グローバルラグジュアリーブランドのプライシング

価格弾力性とは縁遠いラグジュアリーブランドにおいて、体系的なプライシング手法を作れるのか。各国のプロダクト別の価格と数量の関係性を可視化するところから着手。大きく6つのパターンに分かれることを発見。各パターンにおけるベストプラクティスとその実現条件を整理し、最適プライスを導く指針を作った。その上で、現行プライスから最適プライスまでの移行プランを、移行成功事例から導出。PDCAプロセスに落とし込み、営業利益率の5ポイント改善を達成

データアナリティクスを活用した店舗出店戦略支援

大手小売企業において売上が最大となるような新規出店場所を特定するために、Pythonを用いて人口動態をはじめとした500種のデータを分析。900のエリアを統計情報や地域特性に基づき8つにクラスタリングし、売上予測モデルを構築。首都圏や主要都市では詳細な売上やROIを算出し、地方都市では最大収益性のモデルを作成。最終的に、収益最大化を図るための店舗配置計画を策定し、クライアントのマーケットシェア拡大と収益性向上に貢献

プロジェクト事例 Cases

地方創生公共サービス参入

政府が掲げるデジタル地方創生事業への提案機会の探索・可視化を実施。eスポーツ領域への新規参入に着目し、政府動向を踏まえたビジネスモデルを構築

ハイポテンシャル製品に対する包括的なマーケティング&セールス支援

潜在的な成長期待とは裏腹に販売不振となっていた顧客注力プロダクトに対し、付加価値の磨き上げ・販売戦略強化の両輪から検討。戦略策定に留まらず販売支援まで一気通貫で支援

データサイエンス技術の外販事業戦略

交通企業が、自社で培ったデータサイエンス技術を外販する新規事業を企図。外販のためのマーケティング&セールスのあり方を、手法と組織の両面から設計し、実行支援