Media and Entertainment メディア・エンターテインメント

イマーシブ(没入型)エンターテインメントの進化やパーソナライゼーションの進展など、最新技術を融合させたエンタメが、最前線を高速で駆けています。ユーザーの趣味趣向の多様化が年々進んでいく中で、最先端技術を駆使し、ユーザーにまさに「自分だけの」エンタメを提供することができるかどうかが、成長の成否を左右するでしょう。従来のビジネスモデルに固執することなく、新たなビジネスモデルを大胆に採用し、変化を先取りする姿勢が求められています。

最先端トピック Frontline Topics

3Dエンターテインメント

3D・自由視点活用を活用した新たなエンターテインメントの創出

e-Sportsチームとのアライアンス

ゲーム関連市場でのブランド価値・製品性の向上に向けたe-Sportsチームとの提携

ユーザー生成コンテンツ(UGC)の増加

消費者にとって信頼性が高く、購入意思決定に大きな影響を与えているため、マーケティングを展開する上で重要視されており、広告やキャンペーンでの使用が急増

デジタルエコシステムの拡大

自社のデジタルエコシステムを拡大し、より多くのタッチポイントを通じて消費者にリーチ

重要論点 Issues

クリエイターエコノミー

個人の情報発信やアクションによって形成される経済圏で、いかに収益を獲得するか

パーソナライゼーション

“究極のパーソナライゼーション”をどう確立し、可処分時間のうち、顧客のメディア接触の時間をいかに最大化するか

生成AI

生成AIにより変化するクリエイターのワークフロー/利用サービスを見据え、収益機会をいかにとり込むか

オープンイノベーション

多種多様なプレイヤーとの共創を進め、伝統的なビジネスモデルを変革・刷新し、いかに企業価値を向上させるか

プロジェクト事例 Cases

デジタルテクノロジーを活用した業務プロセスの抜本的改革

AIやプロセスマイニングを駆使し、業務プロセスを根本から改革。ノンコア業務では、BPOを超えるコストメリットを実現。コア業務においては、スピードと品質の両面で他社を圧倒

次世代ライブエンタメDX事業の立上げ

リアルライブだけでは味わえないデジタル特有の価値を、アーティスト・視聴者両面で探索。音楽・ステージライブの新常識を定義し、事業化

スタートアップのカオスマップ整理を通じたテクノロジー見立て

VCと連携し、自社関連ドメインにおけるスタートアップの動向を整理。特にVCからの資金流入が大きい領域を成長ドメインと見立て、自社の成長戦略に応用

地方創生公共サービス参入

政府が掲げるデジタル地方創生事業への提案機会の探索・可視化を実施。eスポーツ領域への新規参入に着目し、政府動向を踏まえたビジネスモデルを構築

グループ横断デジタル変革組織の立ち上げとリソースの最適配置

各事業会社のDX推進に必要なデジタル人材の職種、スキルマップを整理。そのうえで各事業部に点在するデジタル・IT人材をホールディングスへ集約し、最適配置

クリエイターエコノミー市場参入戦略

市場実態の把握とクリエイターおよび発注側企業のニーズ調査を実施。クリエイターの生の声からインサイトを抽出し、成長性の高い事業モデルを構築

論考・レポート Insights

After DXの世界 ~スマートシティとメタバース~

AfterDX(DXが浸透し、あらゆるものがデジタル化された後の社会)の世界観の受け皿として期待されるスマートシティとメタバース。しかしながら、世界創造の難易度の高さからビジネス化に向けた障壁や課題も垣間見える。市場動向や取組事例をもとに2つのテーマの現在地とテクノロジーによる課題解決の方向性を探り、今後の展望を考察する。

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Beyond 5G/6G時代に通信キャリアのビジネス機会を予測

すでに社会インフラとしてなくてはならない存在である移動体通信システムは、現行の5Gから、さらに先のBeyond 5G、そして6Gへと技術的に開発が進む。一方で、通信キャリアやモバイルサービスを提供する事業者は、次世代の通信規格がもたらす変革を想定して、次の勝機をつかむ必要がある。国内の通信キャリアを中心に、次世代の無線通信がもたらすビジネス機会とその対応方法を探る。

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クリエイターエコノミーとの向き合い方とその展望

米国をはじめとしてグローバルで存在感を増す「クリエイターエコノミー」。日本にも訪れているこの潮流に対し、企業はどのように向き合うべきであろうか。海外の動向や台頭する関連スタートアップとその類型を俯瞰することで、日本企業の戦略オプションを考察し、産業の未来を展望する。

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人の未来を創造する “Human Augmentation (人間拡張)”

デジタル技術の普及により、人々の生活は便利になり、生活スタイルや価値観は数十年前から一変した。一方で、人の身体的・心理的な性質は、1万年前の狩猟時代からほとんど進化していないと言われている。しかし、近年、人そのものを進化させるテクノロジー、”Human Augmentation (人間拡張)”が産声を上げている。1万年来の人のアップデートによって、われわれの価値観はどのように変わるのか。

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