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モビリティサービスの市場性評価と戦略立案

MaaS領域での新規事業開発のために、JVとして組むべき米国企業の事業性評価を実施。提携先の選定と参入ロードマップを策定し、戦略的意思決定をサポート

富裕層向けデジタルプラットフォームのCX改善

富裕層向けデジタルプラットフォームを人間中心設計で刷新。当社著書「感動CX」を実現するため、他業界の成功・失敗事例を活用し、新デザイン・コンテンツを提案

データサイエンス技術の外販事業戦略

交通企業が、自社で培ったデータサイエンス技術を外販する新規事業を企図。外販のためのマーケティング&セールスのあり方を、手法と組織の両面から設計し、実行支援

V2X関連市場の最新動向調査を踏まえた将来のビジネスモデル策定

V2X市場の動向を踏まえ、顧客アセット活用や不足ケイパビリティ補完を考慮したTo-Be像を構築。至近からローンチ可能な領域においては、オペレーションを含む詳細なモデルを設計

バックオフィスのハイパーオートメーション

バックオフィス業務を中心に、AIとRPA、非構造化データ基盤、ワークフローマネジメントシステムを組み合わせ、これまで以上の自動化を追求

ソリューションビジネスのグローバル展開戦略

ソリューション・アーキテクチャ・ナレッジシェアの観点でグローバル展開戦略を立案。共通化を図ることで横展開を加速させつつ、ローカライズの余地を残すことで地域競争力を担保

次世代ITインフラへのコストマネジメント改革

ITインフラの運用コスト増大を解決すべく、中長期IT戦略を策定。コストの透明化を推進し、次世代ITインフラへ投資をアロケーションすることで持続可能な成長を実現

ESGマテリアリティの見直しを踏まえた対外広報戦略の策定

マテリアリティの見直しを踏まえ、投資家や格付け機関等に取り組みを正確に伝えられるよう広報部門を包括支援。加えて、同社におけるESGの進化論についても示唆出し

中期経営計画の策定

前中期経営計画の振り返りと外部環境の変化の分析を通じて、経営上の論点を導出。リテールとホールセール両面における施策の実行計画を詳細化し、中期経営計画に落とし込んだ

Web3時代における金融業界の在り方と事業機会の探索

Web3経済圏を形成する技術・プレイヤーを分析し、従来型金融機関の対応策と事業機会を探索。特にNFTが持つ資産価値のボラティリティと社会性に着目し、顧客の投資意欲醸成を狙う

経営統合の戦略デューデリジェンス

統合後の戦略を織り込んだデューデリジェンスを実施。単なる財務デューデリジェンスを超えた視点から、統合先候補とのシナジー・ディスシナジーを明確化し、企業価値最大化のオプションを導出

消費財メーカーにおける生産拠点再編戦略の推進

日用雑貨の製品ラインを精査しコストを分析。収支を基に製品を絞り込み、工場・物流拠点を見直して黒字転換を図る。閉鎖対象については売却先を探索し交渉も支援

商品と業務プロセスのシンプル化

複雑化した業務プロセスからの脱却を目指し、シンプルな商品と業務プロセス、それを支えるシステムを新たに構築。構築した変革プログラムを、業務プロセスと情報システムを中心に推進

カーリース市場への参入戦略の立案

市場調査を通じて、狙うべきセグメントを特定し、勝ち筋を具体化。その上で、戦略実行に必要なケイパビリティを特定、アライアンスやM&Aの方針を策定

データアナリティクスを活用した店舗出店戦略支援

統計情報や地域特性など500種類以上のデータを分析し、売上予測モデルを構築。首都圏や主要都市の売上とROI、地方都市の収益性を評価し、最適な店舗配置計画を策定

損保業務のインテリジェント・オートメーション

グローバルの先進取り組みを調査し、業務プロセスのハイパーオートメーション化を検討。業務効率化にとどまらず、プライシングの高度化など付加価値を生む未来像を提案

グローバルラグジュアリーブランドのプライシング

グローバルラグジュアリーブランドの価格弾力性を体系的に分析。プロダクト別価格と数量の関係を可視化し、最適プライス導出と移行プランを策定

水素輸送技術の普及戦略の策定

水素事業の成長戦略を描くため、クライアントが持つ輸送技術の普及戦略を策定。グローバル企業のインタビューで技術の認知・認識経路を明らかにし、取るべき具体的な活動を事業計画に落とし込んだ

消費財メーカーにおけるブランドポートフォリオの再設計

広告投資効率向上を目指し、ブランドポートフォリオを再設計。市場性と競合状況を分析して得たインサイトを基に、新ポートフォリオへの移行を完遂

高機能材料の東南アジアシフト

現地メーカーへのヒアリングや競合調査を通じて、東南アジア市場における成長戦略を立案。中国市場におけるリスクに鑑み、東南アジアへのシフトを推進

2030年時点の人の価値観変容を捉えた新規事業の策定

長期視点で生活者の価値観変容を捉え、新たな事業機会を探索。国際会議や研究機関等の情報からトレンドを抽出し、論点・仮説を設計。シナリオプランニングとあわせ、事業計画を策定

プラント構築におけるDXおよびプロジェクトマネジメント

カーボンニュートラルの進展で新プラント構築が増加するなか、PM・エンジニア不足が顕在化。DXで効率化しつつ、人的リソースを補完し、当初計画に遅延が出ないようプロジェクトを推進中

消費者の嗜好性解析AIの開発

消費者の嗜好性を解析し最適な料理を提案するAIエンジンの企画開発を推進。ビッグデータを基に解析ロジックを構築。さらに、機能拡張により新たな価値提供と競争優位性の確立を達成

DX推進に向けた従業員のマインドチェンジ

デジタル変革が進まない物流企業で、社員のマインドチェンジを推進。ワークショップで変革の重要性を理解させ、定量目標とアクションプランの策定にまで落とし込んだ

ヘルスケア新サービス創出プロジェクト

時流に即したオンラインサービスの新規創出を推進。市場調査からPoCまで、事業開発の上流から下流を一気通貫で伴走支援

不動産経済圏構築による事業拡大戦略

クライアントが持つ顧客基盤を活用した、経済圏構想を設計。不動産という生活に必要不可欠なアセットを軸に、顧客提供価値・経済価値の両軸で必要なサービスを精査

スペシャリティ医薬品のサプライチェーン構築

特殊な管理が必要な医薬品の流通を支援。輸入から配送、品質管理等、サプライチェーン全体を設計。多数のステークホルダーと協力し、安全かつ安定した供給体制を実現

製剤データマネジメント推進

製剤の納入データ管理スキームを構築し、短期間で設計からリリースまでを完遂。正確なデータ管理を実現させることで、透明性を担保し、業務を効率化

投資ガバナンスの再構築

総合商社の事業部と本社部門の役割・権限を見直し、投資ガバナンスを再構築。集権・分権を適切に設計し、魅力的なM&A機会を逃さない体制を整備

プロセスマイニングによる業務改革

システム利用ログをインプットに、プロセスマイニングで業務を可視化・改革。高精度なデータ分析とAIによる改善提案により、効率的な業務改革を実現

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