Cost Management コストマネジメント

アクティビストが企業経営に深く関与する時代となり、企業のコストに対する投資家の目は厳しさを増しています。 また、競争が激化する企業経営において、長期的に利益を確保するためには、企業戦略に基づいたコストマネジメントは当然必須のものとなります。 練り上げられたコストマネジメントは、短期的な経費削減の域を脱却し、長期的に筋肉質な経営体質の実現に寄与します。

ベイカレントの本質的価値 Our Essential

コストマネジメントにおいて重要なのは、それが本当に妥当なコストなのかを見極める能力と、コストを左右する将来動向を見通せる分析力です。 加えて、我々は単なる調達先叩きに終わらず、すべき投資は大胆にする、不要な投資は大胆に削るという"マネジメント"の視点を忘れません。 コスト削減から、コストマネジメントへ。2つの能力によるサポートで、メリハリのきいた経営を力強く推進します。

代表的プロジェクト事例 Featured Cases

大手小売店の包括的コストマネジメント

昨今の食料品や光熱費の価格上昇により、大手小売店の直営店舗とフランチャイズ法人の利益が圧迫されていた。そこで、全社的なコスト削減を急務として、全社横断でのコスト削減施策を立案・実行。調達から配送、店舗オペレーション、アフターサービスに至るまでのコスト構造を可視化し、各部門と連携してプロセス改善を推進。結果、プロジェクト開始から1年で数億円のコスト削減を達成し、翌年には追加で数億円の削減を実現

次世代ITインフラへのコストマネジメント改革

大手金融機関の基幹系システムがレガシーシステム上で維持管理され、開発速度の遅延とITコストの増大を招いていた。さらに大量のオペレーション対応を目的としたシステムもダイレクトチャネルの台頭で変革が必要となっていたが、IT投資案が多く、資金を捻出しつつ構造改革を進めることが課題であった。そこで、中長期的なIT戦略を策定し、コスト透明化を推進。必要最低限の投資を優先し、ベンダーマネジメントを強化することで、ITコストの効率化と構造改革を実現し、持続可能な成長を支援

事業コストの可視化

化石燃料市場が縮小する中、関連事業のコストを大幅に削減する必要に直面。トップダウンによるコスト削減に加え、全社の機運醸成も踏まえ、ボトムアップによるコスト削減を企画。各部門で施策を検討できるよう、事業にかかわる全てのコストを可視化し、部門・製品・取引先など様々な切り口で分析できる分析プラットフォームを構築。ユーザー教育を併せて実施することで、各部で自律的に分析・施策立案する機運を醸成

プロジェクト事例 Cases

コストベンチマークによる製造戦略見直し

テレビの製造コストの差を部材レベルで特定。コスト差が生まれる要因を、サプライヤーインタビューで深掘り。サプライヤーへの入り込み度合いの差を打ち手へ落とし込み

戦略的コストマネジメントの仕組み構築

費用管理の透明化と、費用可変プールの特定という2つのアプローチを、使途と手段を軸としたフレームワークで推進。入口・出口・検証ゲートに落とし込んだ

物流コスト可視化/管理プロセス策定

物流コスト増加要因が不明瞭な現状を踏まえ、目指すべき管理プロセスを策定。データ分析を通じた物流コスト可視化、およびコスト削減余地試算を実施