コストベンチマークによる製造戦略見直し
テレビの製造コストの差を部材レベルで特定。コスト差が生まれる要因を、サプライヤーインタビューで深掘り。サプライヤーへの入り込み度合いの差を打ち手へ落とし込み
アクティビストが企業経営に深く関与する時代となり、企業のコストに対する投資家の目は厳しさを増しています。 また、競争が激化する企業経営において、長期的に利益を確保するためには、企業戦略に基づいたコストマネジメントは当然必須のものとなります。 練り上げられたコストマネジメントは、短期的な経費削減の域を脱却し、長期的に筋肉質な経営体質の実現に寄与します。
コストマネジメントにおいて重要なのは、それが本当に妥当なコストなのかを見極める能力と、コストを左右する将来動向を見通せる分析力です。 加えて、我々は単なる調達先叩きに終わらず、すべき投資は大胆にする、不要な投資は大胆に削るという"マネジメント"の視点を忘れません。 コスト削減から、コストマネジメントへ。2つの能力によるサポートで、メリハリのきいた経営を力強く推進します。
コストベンチマークによる製造戦略見直し
テレビの製造コストの差を部材レベルで特定。コスト差が生まれる要因を、サプライヤーインタビューで深掘り。サプライヤーへの入り込み度合いの差を打ち手へ落とし込み
戦略的コストマネジメントの仕組み構築
費用管理の透明化と、費用可変プールの特定という2つのアプローチを、使途と手段を軸としたフレームワークで推進。入口・出口・検証ゲートに落とし込んだ
物流コスト可視化/管理プロセス策定
物流コスト増加要因が不明瞭な現状を踏まえ、目指すべき管理プロセスを策定。データ分析を通じた物流コスト可視化、およびコスト削減余地試算を実施