Operations
オペレーション


ビジネスモデルがいかに優れていても、実際のオペレーションが最適化されていなければ、収益性や競争優位性を担保することは困難になります。更にはESG経営が必須となる時代において、オペレーショナルエクセレンスの重要性は複雑性を伴うかたちで増す一方です。日本企業のオペレーションへの向き合い方を、改めて問い直すべきときではないでしょうか。
Our Essentialベイカレントの本質的価値
最もチェンジマネジメントが困難なものの一つに、オペレーションがあげられます。理論的に目指す姿を描いても、事業現場で現行のやり方に慣れ親しんだ従業員にとって、その方法を変えることは心理的な障壁が大きいものです。
我々は具体的な成果の創出を徹底追求することをポリシーに、変革後の姿の企図に留まらず、実際の変革実現まで事業の現場に入り込みます。
変革の実現にこだわる我々だからこそ知る、チェンジマネジメントの要諦を多々駆使し、オペレーションの革新に貢献します。
Featured Cases代表的プロジェクト事例

製造拠点を軸としたグローバルサプライチェーンマネジメントの改革
グローバルワイドで事業を展開する大手食品会社において、国内製造拠点の要員不足が深刻な課題となっていた。持続可能なオペレーション構築を企図し、グローバルとの連携から現場での業務の進め方に至るまで、サプライチェーンの上流から下流を抜本的に見直し。業務効率の改善のみならず収益性の改善も実現し、在庫水準の見直し等では3割近くの余剰在庫削減を達成

組織変革も踏まえた徹底的な調達コスト削減の計画策定と実行
日本を代表する大手金融企業において、調達コスト削減を主たる目的とした改革を牽引。半ば慣習化・形骸化していた調達先の選定から、調達手法や調達内容までの最適化を実現するため、目指すべき姿を検討。調達先との交渉まで現場に入り込んでサポートを展開し、定量的な調達コスト削減効果を示していくことで、企図した変革を推進。年間で二桁億円のコスト削減を達成

デジタルを活用した業務効率化・高度化に向けた従業員マインドチェンジの推進
デジタル変革が進まない大手製造企業において、グローバルを含む同業他社における先進事例の紹介や、 同社で実現可能なデジタルによる業務改革案のブレスト等を含むワークショップを、経営層から各事業部のリーダー陣を含め繰り返し実施。デジタル変革の重要性・必要性の理解から、自分ごとへの昇華を達成し、各事業部の至近の定量目標とアクションプラン策定にまで落とし込み