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BayCurrent’s Purpose
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「後払い」は以前からあった決済の一形態だ。それがEC市場の拡大とデジタル化の進展と結び付き、新形態の後払い決済サービス「BNPL」として結実した。その意味では、古くて新しい仕組みといえるだろう。多様な消費者の複雑なニーズに対応し、Z世代との親和性も高いとされるBNPL。日本市場にどのようなインパクトを与えるか考察したい。
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米国をはじめとしてグローバルで存在感を増す「クリエイターエコノミー」。日本にも訪れているこの潮流に対し、企業はどのように向き合うべきであろうか。海外の動向や台頭する関連スタートアップとその類型を俯瞰することで、日本企業の戦略オプションを考察し、産業の未来を展望する。
GIGAスクール構想にもとづき、全国小中学校の児童・生徒に1人1台のデジタルデバイスが概ね行き渡っている。生徒と家庭、教育機関がつながる地域のデジタルインフラが整ったという点では、教育変革のみならず、政府が掲げるデータ駆動型社会「Society5.0」実現にも寄与する確かな一歩である。 社会課題解決や産業発展も示唆される新たな社会基盤の価値について展望したい。
現代マーケティングを揺さぶったサービス・ドミナント・ロジック。「すべては顧客と価値共創するサービス」と捉える北欧学派の思想はCXやLTVなどマーケティングの一大潮流を巻き起こした。この共創パラダイムは多くの企業にコモディティ化の淵からの浮上機会を与えた一方、価値の共通尺度化に伴う課題も生んだ。次世代マーケティングに求められるであろう変革の萌芽は、既にマーケットに現れている。
「クリエイターエコノミー(クリエイター経済)」が注目され、市場規模は年々拡大している。ただし、真新しい概念であり、企業経営にどのようなインパクトをもたらすのか明確には見通せないところも多い。クリエイターエコノミーの動向とその影響を見据え、自社の戦略を見直すためにも、まずはその定義や変遷を正しく理解しておくことが大切だ。
デジタル技術の普及により、人々の生活は便利になり、生活スタイルや価値観は数十年前から一変した。一方で、人の身体的・心理的な性質は、1万年前の狩猟時代からほとんど進化していないと言われている。しかし、近年、人そのものを進化させるテクノロジー、”Human Augmentation (人間拡張)”が産声を上げている。1万年来の人のアップデートによって、われわれの価値観はどのように変わるのか。
経営環境の変化のスピードが上がる中、これまで安定感が重視されたオペレーションに不断の変革が求められるようになった。競争力の源泉の一つとなるオペレーショナルエクセレンスを維持するためには、連続的なオペレーション変革を可能にする「組織的記憶のセルフディスラプション」の実践が欠かせない。
コロナ禍によって、企業は大きな変化を強いられている。セキュリティもその一つだ。大切なのは、セキュリティが、もはや企業活動に不可欠な「環境」の一つであるということだ。セキュリティの具体的な手法ではなく、経営者自身のセキュリティに対する捉え方が問われている。
今日Amazonが台風の目となっているeコマース。市場自体は膨らみ続けるが、果たして勝ち筋はあるのか。海外有識者の声と海外動向をもとに、eコマース事業の勝ち残りシナリオを検討した。
InsurTech領域で新しいトレンドが生まれている。興味深いビジネスモデルに挑む海外企業の事例をもとに、InsurTechビジネスの将来シナリオを考えた。
世界で最も経済成長が早い国の1つであるインドネシア。大きな人口以外にどのような理由があるのか。デジタル成長を支える背景とともに、今後想定される課題を検証した。
民主化を遂げた国であり、内紛がまだ終わらない国でもあるミャンマー。多くの企業にとってどう手を付けるべきか難しい市場の一つだ。あまり日本で報道されない「今のミャンマーの実際」を追った。
大手企業とは異なった視点で市場を狙う新興企業を調査した。世界の若い頭脳は今何を狙うのか。今回のキーワードは、「デジタル世代参加型マーケティング」と「用途特化型ドローン」だ。
モビリティ、エネルギー・・・次世代の街を支えるだろう技術要素は少しずつ見えてきた。しかし、私たちの住む街はどのように変わるか想像できるだろうか。生活者の目線で次世代の街の姿を考える。
地球の人口は産業革命以来増え続けている。世界人口は2050年に98億人にまで増加するという。その時、劇的に変化するであろう将来の「食」に迫る。
技術を活用した新しい金融サービスが次々と誕生している。新興のFinTechプレイヤーに苦戦する金融機関だが、これまでの規制対応ノウハウと台頭するReg-Techを逆転勝利の好機にできるだろうか。
世界中で多くの企業がデジタルイノベーションを提案・推進できるデジタル人材の採用に苦しんでいる。採用が難しければデジタル人材は育てれば良い。先進企業の事例を調査し、人材育成に必要なアクションとは何かを追う。
最近、量子コンピューティングが注目されている。データが膨らむ近未来において、従来型コンピュータでは「組み合わせ最適化」の問題が課題になる。量子コンピュータはその救世主になりうるのか。
社会課題に取り組むイギリスとシンガポールの新興企業をそれぞれ調査した。世界の若い頭脳は今何を狙うのか。今回のキーワードは、「医療のサービス化」「農業保険」だ。
世界をリードする日本の製造業が磨き上げてきた製販という仕組み。しかし、変化の早い現代において課題も散見されるようになった。次世代の製販とはどのようなものになるべきか。
再生可能エネルギーへのシフトがドイツ、中国、インドで加速している。新時代の電力供給モデルはどうなるのか。それに向けエネルギー先進国は一体何を目指すか。
技術的優位を持つ者がさらなる新技術を生み出してきた。しかしその技術の蓄積が負の遺産になってしまう時代。デジタル変革に真に優位なのは新興国になりつつあるのだ。日本企業が取るべきアクションとはなにか。
IR推進法が成立し、いよいよ始まる「カジノミクス」。可能性をアジアの成功例や海外有識者の声をもとに、日本の課題やリスクとともに、チャンスを活かすために必要なことを検証した。
シンガポールの名門大学の学生起業家を調査した。世界の若い頭脳は今何を狙うのか。今回のキーワードは、「食」「P2P型物流」「貧困層(BoP)」だ。
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