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サイバー攻撃監視業務(VSOC)の安定推進・改善

サイバー脅威からITサービスを守るため、攻撃検知システムを活用した監視と体制改善を推進。検知された攻撃への対応策の推進と監視業務省力化に向けた自動化を実施

AI活用ロードマップの策定と推進

著名教授・スタートアップ・政府機関等へのインタビューを総合し、AIの技術見通しを策定。技術見通しを基に、「AIにできること」を短期・中長期に分けて整理。その上で、電力会社の業務領域を縦軸に、「AIでできること」を横軸にとり、ユースケースを幅出しした。それらユースケースを経営インパクトで評価し、ロードマップと実行計画に落とし込み。至近のユースケースの実現を推進した

画像認識AIによる異物検出サービス開発

鉄くずに混入する異物を画像認識AIで検出するサービスを企画。システム開発においては、ベンダー管理も実施。AIの学習を加速させる工夫を重ね、サービスをローンチ

クラウドコスト最適化

大手クレジットカード会社のシステム子会社で、システム運用コストが明確に分類されておらず、不明瞭なコストが約7割存在していたため、ランニングコストの適正化を実施。予算書の勘定科目を整理し、内訳の粒度を統一して高コスト箇所を特定することで、コスト構造の可視化を推進。また、数量×質×単価の観点で契約を要素分解し、他社事例や市場価格を基にベンダー交渉を実施するなど、緻密な調整を進めることで数億円規模のコスト削減を達成

工場のセンターオブエクセレンス化

工場におけるDX推進を目指し、あるべき像を策定。現状とのギャップを分析し、それを埋めるためのユースケース提案から効果測定方法の構築を支援

新商品展開に伴うオウンドメディアの刷新と安定運用の推進

新商品のリリースに伴い、商品サイトの刷新およびサイトを取り巻く既存業務の改善を支援。立ち上げから保守まで安定した運用を実現しながら、クライアントの業務効率化に寄与

M&Aに伴うシステムインフラのマイグレーション

グローバル本国のM&Aに伴い、米国にあるシステムインフラを買収元企業から移管。米国では数千キロ離れたデータセンターへのシステム移行計画を立案。一方日本では新しいシステム基盤においても業務の安定遂行を担保するため、1年以上かけてテスト・移行リハーサルを繰り返し実施。移行本番においては、米国・日本間でウォールームを設置し、72時間にわたる移行作業をトラブルなく完遂

マルチチャネル戦略の実現

リアル・バーチャルのあらゆるチャネルを活用し、顧客接点を再設計。リアルによるきめ細やかさと、バーチャルがもつ即応性を組み合わせ、最適な購買体験を実現

補償前後におけるデジタルサービスの拡張

損害保険が提供する補償の前後においても、顧客に安心を提供するデジタルサービスを企画。企業に対する信頼感につながり、クロスセル・アップセルに貢献

DX重点戦略としてデータレバレッジの推進

長年”勘と経験”に頼ってきたオペレーションを、過去のデータに基づく裏付けによって効率化。“実行可能性”の高いユースケース策定・優先度評価の上、プロトタイプ構築等を支援

間接材の調達コスト削減

調達コスト削減フレームワークに沿って、全ての間接材の単価、頻度などを抜本的に見直し。クライアントにコミットした以上のコスト削減を実現

次世代RPA統合支援プロジェクト

IT部門に依存せず、効率的なUATを実現するため、最適なRPAを選定し、自動UATシステムを開発。RPA導入時のナレッジ移管と改修ルールの基礎を整備し、クライアントへのRPA定着を推進。まず、複数のRPA製品を評価し、開発・保守が容易なツールを選定。短期間でのUATロボットの開発と実証を行い、過去案件のナレッジを活用して短期間での導入を実現。これにより、大量データのテスト自動化が可能になり、業務効率が大幅に向上

廃プラスチック加工技術の活用によるケミカルリサイクル事業グローバル戦略

グローバルで資源循環が加速する中、廃プラ加工技術を活用した新規事業を構想。地域特性で優先国を導出し、プレイヤー動向に基づき、事業コンセプトを描画

水素輸送技術の実用化に向けたグローバルサプライチェーン構築

水素を低コストで輸送可能な状態にする画期的技術の実用化には、とあるキー部材の確保が必須であったが、その争奪戦が激化。グローバルサプライチェーンパートナーを見い出すために、候補企業のロングリスト作成し、技術レベルと戦略の合致度を評価。ショートリストに残った企業へ調査の上でタッピングし、初期交渉を実施。交渉を乗り越えるための争点と、乗り越え方を具体化

医療データ事業拡張を企図した事業買収

保険会社が独自に持つ医療データを活用したデータビジネスを拡張するため、医療データ基盤を保有するベンチャーを探索。事業をカーブアウト買収

データ分析スペシャリスト育成プログラム

保険業界向けに、データ活用スキルを育成するプログラムを実施。座学と実践トレーニングを提供し、営業社員がデータを駆使して取引先の課題を解決できる能力を養成

低炭素素材販売のLCA含むビジネスモデルの策定

3C分析結果、補助金動向調査等を踏まえ、マネタイズやCO2削減効果の観点で有望な低炭素素材を選定の上、ビジネスモデル案を具体化。CO2削減におけるLCAの実行ロジックも整備

デジタルマーケティング刷新によるCX向上

CX向上の根源となるデジタルマーケティングの仕組みと、顧客向け施策の見直しを展開。顧客セグメント、データベース、マーケティングシナリオの刷新を図った

顧客対応スピードを切り口とした業務複雑化の歯止め

事務業務の複雑性に起因するスピードの遅さと品質の低下がカスタマーエクスペリエンスを毀損していたため、グローバル先進企業が採用している、複雑性に歯止めをかける仕組みを調査。複雑性の原因となっている箇所に当たりをつける方法として、顧客対応スピードの計測を採用している企業が多いことを明らかにした。その上で、クライアントの当たりの付け方の現状を整理し、スピード計測の業務オペレーションへの組み込みを推進した

UI/UXデザイン組織の立ち上げ

End to Endで洗練された顧客体験を提供するため、顧客とのあらゆるタッチポイントを統括する組織を立ち上げ。UI/UXを磨き上げた

生成AIによる製鉄会社の安全対策効率化

過去の報告書を参照するチャットボットを開発し、安全対策を効率化。非機能要件とデータライフサイクル運用を定義し、全社展開までサポート

CX戦略策定

グローバルにおけるCXの先駆者へ押し上げるべく、CX推進の成熟レベルを定義し、現状把握の上、重点推進領域と全社的な実行ロードマップを策定・実行

アジャイル・トランスフォーメーション

VUCA時代に適応したアジリティの高い組織に変革するため、「組織のリデザイン」を主導。アジャイルな働き方により、プリンシプルベースでの事業遂行を実現

ドローン活用実証実験

ドローン運航管理システムの開発、実証実験を推進。物流・商業利用の早期実現に向け、長時間複数フライトの安全飛行実証に成功

データサイエンス技術の外販事業戦略

交通企業が、自社で培ったデータサイエンス技術を外販する新規事業を企図。外販のためのマーケティング&セールスのあり方を、手法と組織の両面から設計し、実行支援

新物流拠点のオペレーション自動化

新物流センター構想の具体化に向けて、目的定義や物流ロボット導入計画策定を行い、新物流拠点のデジタル化計画への落し込みを実施

フロントシステム再構築

業務効率向上と省力化を目指し、エクイティ系デリバティブ取引業務のフロント領域におけるインフラシステム再構築を推進

物流コスト可視化/管理プロセス策定

物流コスト増加要因が不明瞭な現状を踏まえ、目指すべき管理プロセスを策定。データ分析を通じた物流コスト可視化、およびコスト削減余地試算を実施

戦略的コストマネジメントの仕組み構築

費用管理の透明化と、費用可変プールの特定という2つのアプローチを、使途と手段を軸としたフレームワークで推進。入口・出口・検証ゲートに落とし込んだ

不動産トークンの受容性調査

STO(Security Token Offering)を活用した新しい不動産投資商品のターゲットとなるペルソナ像定義とマーケティング施策の立案を主導