
ASEAN市場の牙城を崩す 中国自動車メーカー 日本メーカーが採るべき戦略とは?
中国の自動車メーカーが電気自動車(EV)分野で技術開発とビジネス展開の両面で世界をリードしつつある。既に世界最大級の中国国内市場では海外メーカーが劣勢に立たされ、これまで長年日本の牙城であったASEAN市場でも中国勢が攻勢を強める。日本のメーカーはどう対策すべきか。EV過当競争の中で、日本企業が生き残る術を探る。
ベイカレントでは経営研究機関であるBaycurrent Instituteが主導し、社会や企業に対してのインサイトを導出しています。
急速に変化する社会の中、重要論点について深く考察し、企業が次への扉を開くための知見を発信します。
ASEAN市場の牙城を崩す 中国自動車メーカー 日本メーカーが採るべき戦略とは?
中国の自動車メーカーが電気自動車(EV)分野で技術開発とビジネス展開の両面で世界をリードしつつある。既に世界最大級の中国国内市場では海外メーカーが劣勢に立たされ、これまで長年日本の牙城であったASEAN市場でも中国勢が攻勢を強める。日本のメーカーはどう対策すべきか。EV過当競争の中で、日本企業が生き残る術を探る。
COP29から見る日本企業が採るべき戦略~米国市場での気候変動ビジネス~
トランプ新政権の発足を受け、米国での気候変動対策と関連するビジネス環境に大きな変化が予想されている。2024年11月に開催されたCOP29(国連気候変動枠組条約第29回締約国会議)では、米国のエネルギー政策転換を見据えた国際的議論が展開された。現地視察から得られた知見と、トランプ政権の政策方針分析に基づき、日本企業が今後4年間で採るべき戦略的アプローチを考察する。
COP29から見る 日本企業が採るべき戦略 ~ネイチャーポジティブ経営の要諦~
「脱炭素」の次は「ネイチャーポジティブ」。多くの企業関係者がこのフレーズを耳にしたことがあるのではないだろうか。実際に、世界はすでにネイチャーポジティブへの取り組みを加速させている。本稿では、COP29の議論や法規制動向を踏まえ、日本企業に求められるネイチャーポジティブ経営の方向性を提言する。
サーキュラーエコノミー社会で 先行者利益を獲得する企業針路とは
SDGs、DX(デジタルトランスフォーメーション)とその浸透、カーボンニュートラル。その次のビジネステーマとしてクローズアップされている「サーキュラーエコノミー」。日本企業にはまだ半信半疑といったところかも知れないが、数年以内に企業価値の主軸となるだろう。サーキュラーエコノミー社会の到来が予想される今、先行者利益を享受する可能性とその企業針路を探っていく。
論点を研ぐ
前提を問い直し、核心を突く技術(日経BP)
停滞したプロジェクトをブレークスルーさせる鍵は、問題解決の「論点設定」にある。 「論点」を設定することは何かしらできるが、最初に設定した論点が問題の本質を捉えているとは限らない。 だからこそ、論点を見直し続ける、「研ぐ」行為が重要になる。 本書では、本当に解くべき論点を見いだす、難易度の高い「研ぐ」ことを5つのステップと共に徹底解説する。
SX サステナビリティ経営 実践編
(日経BP)
サステナビリティ経営は、急速にその重要度を増しており、SX(サステナビリティトランスフォーメーション)で後れをとると、企業自体の存続も危うくなる可能性が高い。 では実際に、どのようにして進めていけばよいのか。 数多くの日本企業におけるSXを支援してきたベイカレントが、企業事例も交えながらサステナビリティ経営を実践するための具体的「How論」を徹底解説。
感動CX
日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」(東洋経済新報社)
真のCXとは顧客の期待を超え続けることであり、全ての企業が顧客を感動させるほどのCXを目指すべきである。 現代のデジタル社会に起きている消費者の変化、アカデミックの最先端の研究から切り込んだ論考など、様々な角度からCXを俯瞰。 また、日本企業が感動CXを実現するための「10の新戦略」と「7つの道標」を整理しており、全てのビジネスパーソン必読の一冊
戦略論とDXの交点
DXの核心を経営理論から読み解く (東洋経済新報社)
戦略論とDX(デジタルトランスフォーメーション)が「なんとなく」のつながりしか持たずにいるこの状況を見過ごしてよいのか。 この問題意識の下、戦略論とDXを密に結合させるべく、経営理論や経営戦略フレームワークのレンズで、DX事例を読み解いていく。 DXの最先端を走る経営者との対談も収録