Pharmaceutical

Frontline Topics

デジタルセラピューティクス
医薬品・医療機器ではない、アプリによる治療の実現。医薬品の補助だけでなく、デジタルが未病と治療の境界線をなくす
バリューベースヘルスケア
製薬業界・医療機関・アカデミア・保険者が関わるヘルスケアサービスにおける、患者のアウトカムを中心とした指標への変化

Issues

ペイシェントセントリシティ
医療従事者だけではなく、患者を中心としたサービス設計・組織変更を、付随サービスも含めていかに実現するか
データマーケティング
医療従事者・患者への情報提供を高度化するために、各チャネルのデータをいかに統合し、最適なプロセスを実装するか
MRリソースアロケーション
製剤が専門的な領域に絞られていく中、メディカルリソースへの転換やデジタル活用などをどのように進めていくか
デジタルサプライチェーン
End to End(製薬企業→医薬品卸→医療機関)で、患者へどのように品質保証・トレーサビリティを提供するか
デジタル・AI創薬プロセス
医薬品候補分子や疾患ターゲットの特定でのAI活用、リアルワールドデータ利用、リモート創薬プロセスをどのように実現するか

Cases

Strategy - Rebranding -
患者を中心としたチャネル設計

医師に加え、患者を組み合せたジャーニーを再構成し、全社的に目指す方向性を策定。協業ソリューション案や実施計画立案などを推進

Strategy - New Product -
新製剤上市戦略の策定

新製剤上市に向け、準備期間を大幅に短縮し市場獲得する戦略を策定。デジタルを活用した情報提供・新規流通整備などを実施

Digital - Digital Marketing -
新規マーケティング戦略策定

オフライン中心であったマーケティングを、デジタル中心としたものへ転換。戦略変更に伴う組織設計・新組織の立上げ、およびソリューション探索を実施

Operation - Data driven -
行動データを活用したマーケティング

医師の行動データを基に、自社サイト、コールセンター、ディテールなどのアプローチ方法を最適化

Operation - BPR -
ファーマコビジランス部門の業務改革

有害事象報告に対応可能な体制を構築するべく、組織診断と課題の抽出及び実行計画を策定。プロセス標準化、部内人材の育成、組織強化などを推進

Operation - Logistics -
スペシャリティ物流立上げ

近年増加するスペシャリティ医薬品を配送するための流通網を整備・立上げ。配送要件定義、ベンダー選定、業務整理、適正プロキュアメントなどを実施