Machines

Frontline Topics

リカーリングビジネス
一過性のプロダクト提供からプロダクト・プロセスのデジタル化による継続的な価値提供モデルへのシフト
E2Eデジタル
コスト効率・レジリエンス(不確実性への対応)を企図したグローバル規模でのE2Eサプライチェーンの構築

Issues

グリーンビジネス
自らのバリューチェーンの脱炭素化推進に加え、環境プロダクト・サービスを創出し、脱炭素社会の実現にどう貢献するか
スマートファクトリー
AI・IoT、デジタルツインといったデジタル技術の活用により、いかに製造プロセスを変革するか
サプライチェーンレジリエンス
マクロ環境の変化やパンデミックなどの各種リスクを管理し、レジリエンスの確保と経営効率の両立をいかに実現するか
カスタマーセントリック
デジタルを活用して顧客をより深く理解することで、継続的な価値提供を実現し、いかに競争力を高めるか
チェンジマネジメント
新たなビジネスモデル、DX、グローバル化などに対応できる組織にいかに変革するか

Cases

Strategy - New Business -
リカーリングビジネスの立上げ

リカーリングビジネスのビジネスモデルを類型化し、クライアントの全事業をプロット。デジタルトランスフォーメーションの適用可能性について検討

Strategy - Global Strategy -
インド市場への参入戦略策定

家電製品のインド市場は規模・参入障壁の低さから様々なメーカーが凌ぎを削り、今後の世界動向を占う市場。インド市場参入の主要3シナリオを導出

Digital - Smart Factory -
スマートファクトリーの実現に向けたロードマップ策定

あるべきスマートファクトリーの将来像とロードマップを策定。 技術トレンド調査やAI・IoT活用による効果試算などを実施

Operation - Global Factory -
海外工場のビジネスプロセス改革

現状の課題を踏まえて、新たなビジネスプロセスを構築。また、製造ライン全体を管理する上で必要なデータ取得の自動化を推進

Operation - Procurement -
購買力の強化方針検討

自社の購買力について競合との優劣、その要因を特定し、競合他社との製品価格の差分を推定。その差分を埋め、更に購買力を強化する方針を立案

Operation - Organization -
チェンジマネジメント

今後のビジョンとそれらの実現ロードマップを実行すべく、社内への浸透と熱量の醸成に向けて、各種制度の改革や施策を検討